Osushiのだべり

細ーく長ーく続けていこうと思います。。。

四葉のクローバ

 

こんばんわ。いかがお過ごしですか

 

突然ですが皆さんの家に植物はいらっしゃいますか?我が家では花や葉っぱを飾ることがしばしばあるのですが、最近のゲストは変わった方で…

 

野原から摘んできた四葉のクローバーをここ2か月近く愛ででおります(笑)

偶然見つけた四葉のクローバーを、縁起がいいからって水につけて延命させていたら、茎の根元から根っこが生えてきて、あげく新しい芽がその根っこから生えてきていました。葉っぱのほうも散らずに生き生きしております。人間で言えば、一度下半身を失ってから、再生して新しい上半身まで創ったようなものでしょうか。

すごいですね植物の生命力。そのうちもう一度地植えしてあげようと考えております。

 

そんな四葉ちゃんとは対照的に、私は大量のタスクを片付けることに勤しんでおりまして、なかなか落ち着かず、しなしなとしております。睡眠時間はありがたいことに7-8時間とれているのですが、なかなか気分が上がらず、五月病ならぬ六月病にかかっているこの頃です。

こういう時なぜか私は刺激を求めて香辛料のたっぷり聞いたラーメンや、カレーなどスパイシーな食べ物を食べに行きたくなるんですねぇ。たぶん食べたらあと一年は見たくなくなるんですが(笑)

ご存じの方も多いとは思いますが、辛味というのは味覚ではなく痛覚でして、辛い物を食べているときは、味わっているというより、口を痛めつけている状態のようです。そのため、味覚はなくても、痛覚の感じる唇や、喉、肛門まで辛い物を食べたときは痛むそうです。辛い物を食べる際はほどほどに…

 

 それでは本日はこのあたりで。

皆様の生活が驚きと発見で溢れますように。