Osushiのだべり

細ーく長ーく続けていこうと思います。。。

 

こんばんわ。みなさんいかがお過ごしですか

 

よく人生やり直すならいつから?みたいな質問があって、そのタイミングにタイムスリップしてみたいなSFストーリがありますけど、まああんま現実的ではないですよね。そのことで昨日ふと思ったのが、自分の過去に手紙を送れたら、に派生して過去のサーバーに接続して自分の過去のメールアカウントにメールを打って自分の過ちを伝えたりできないのかなーと。調べたら、これも現状では難しいことらしくて、これができるなら過去にタイムスリップできるらしいです(笑)

そもそも、未来の自分を名乗る人物からメール来ても詐欺じゃね?とかウイルスとかスパム系の迷惑メールじゃね?みたいに無視されちゃうかもしれませんね。そういう時みなさんならどうやって過去の自分を説得します?自分しか知らない秘密を伝えたり、この後起こることを予言して見せたりでしょうか。夢のある話ですね。

私は過去に未練の多い人間でして、あの時こうしていなかったら、とかあの人にこう伝えておけばみたいなことをどうにか過去の自分に伝えたいですね。みなさんは過去の自分にメールが打てるならどんなことを伝えるのでしょう?

 

過去の自分に説得する話に関連して、説得力のある人ってどんな人だと思います?個人の経験や尊敬する人によっても答えは違ってくるのかなと思うのですが、私の場合、自分の伝えたいことを100%伝えられる人なんじゃないかなと思います。自分の考えって、相手に伝えてもあまり受け入れられないこと無いですか?それって、意見に対する評価が悪いってより、自分の考えていることが伝わりきっていないだけなんじゃないかなって思って、例えば映画とかアニメのワンシーンで、自分がめっちゃ感動した場面をまだそのシーンを見ていない人に伝えるとき、大概自分と同じレベルでは感動してもらえないんですよね、その時自分が5感を使って受け取った情報を自分は言葉と身振りのみで伝えなければいけないので100伝えるのってすごく難しいんですよね。そう考えると、落語家さんとか、語り部さんとか、漫才師さんとか相当すごいことしてるんだなと気づかされます。誰かと会話するときはやっぱり自分の気持ちを100伝えることを目標に伝える練習していこうと思います。

 

それでは今回はこのあたりで、

 皆様の生活が驚きと発見で溢れますように。